西川口プロジェクト



浅草へ  打ち合わせ

浅草駅を降りると、サンバの音楽が爆音で流れ、お祭りムードが満載
今日は、西川口プロジェクトの開催中、12月6日(土曜)にお話をお願いさせていただいている
曽我高明さんと打ち合わせをさせていただきに、浅草にまいりました。

sogasann.gif

サンバのメイン通りを少し離れると、あのすごい雰囲気とは一転
静かな街並みがあります。
企画の内容についてや西川口の現状についての資料などを見て頂いたり
当日、お話をしていただきたいことについてをお話させていただきました。
川口在住だと、ついつい西川口の街はこういう街と決めつけてしまいがちですが
逆に、まったく関わりのない若い世代の人だと、そういったことは
あまり知らなくて、それほど関係ないのでは。。。
といったお話をいただき、私にとってここらへんの地域は近すぎてしまうので
だからこそ気がつけないことも
あるのかもしれないな。。。と感じました。
また、打ち合わせの際には、知らなかったいろいろな事例についてをお聞かせいただいて
今度、向島学会さんでされる「鈴木そう」の事業について伺っていたら
川口で、そういったことが出来たら、とてもおもしろそうだなと
夢が膨らんでしまいました。

その後、「鈴木そう」についての打ち合わせに少し参加をさせていただきました。
その打ち合わせ会場が、まくらばし茶やという場所で
こちらのオーナーさんは、向島学会さんのかただそうです。
http://makuracha.exblog.jp/
私は、ゆずうどんをいただきました。ちょうどよい薄味で好きな味付けでした。
映像が流れていたり、京橋や向島のマップが置いてあったり
その他、地域やアートの情報がいろいろある
発信プラットホームのようなお茶屋さん。
浅草に来た時には、是非、また寄りたいな~と思いました。
可愛いわんこが迎えてくれます。

wqannko.gif


若者支援センター

hasimoto.gif

先日、西川口再生に力をいれて活動されているかざまさんのご紹介で
若者支援センターの橋本さんにお会いしました。

若者支援センターは、埼玉県唯一のニート支援をしている施設で現在800人もの登録があります。

支援サンターさんでも、今年度、西川口で事業をされる予定があるそうで
今回、西川口プロジェクトで制作するマップと共通点が多いため
何かご協力を出来ないかな。。。といったお話をいたしました。

今度、こちらのセンターさんで計画されている事業へ顔をださせていただくことになりました。
輪が広がって、今までになかった情報をお聞きすることが出来そうで
わくわくしています。

川口のsoul food?

bottara.gif

参加作家さんの田中大介さんとあらかわあつこさんは、川口で育ち、現在も在住しています。
なつかしい川口の味・・・について話していたら、ぼったらという食べ物に行き着きました。
田中さん行きつけのお店で、ぼったらを再現していただき、食させて頂きました。

昔、駄菓子屋さんへ行くと、このぼったらがあり、駄菓子屋さんにあるベビースターなどを入れて
食べたそうです。てっぱんの周りに、いろんな子供達が集り、みんなで話したりしながら
作ったそうです。

打ち合わせの

8月22日 

utiawase.gif

第1回目の打ち合わせを行いました
いろいろな事情でいらっしゃれなかった作家さんもおりましたが
今回は、陳維錚さん、丸山芳子さん、山田純平さん、あらかわつこさん
田中大介さん 作家さん5名との打ち合わせとなりました。

A:空き店舗スペース
1:西川口西口空きスペース  西川口ステーション 
  丸山芳子さん
2: 西川口東口空きスペース  丸和不動産株2階
  陳維錚(tanjuichen)さん

B:営業中の店舗スペース
1:場所・丸和不動産株 作家・あらかわあつこさん(写真)
2:場所・三美堂 作家・山田純平さん(彫刻)
3:場所・ライブハウスハーツ 作家・田中大介さん(絵画)
4:場所・紳士服コナカ 作家・金 侑龍さん(インスタレーション)

ライオンスポーツ 展示インフォメーションビデオを流す

C:MASUII R.D.R
 リン・シャロット・ルさん(映像)

現在の所、出展作家さんは、このような形になっております。

まずは、各作家さんに自己紹介をしていただいたり、今までの報告などをしていただきました
また、現在の進行状況のご報告や情報収集をした結果などをご報告させていただきました

その後、会場見学をして歩いて回りました。
途中、会場となる三美堂さんというタバコ屋さんをみていたら
何か有るのかとおもって、立ち止まってみて行く人も・・・

tabako.gif

今回の出展作家さんで、唯一西川口在住の田中さんという作家さんおすすめの
お好み焼き屋さんで、打ち上げをいたしました。
タンさんのお姉様が、合流し、日本へ来てはじめてもんじゃ焼きを体験。

21日に到着されて、西川口を探索されたタンさん
川口在住のあらかわさん
西川口在住の田中さん
川口在住の増井
で西川口についてを話しをすると、それぞれが異なった感覚を持っていて
その違いのようなものが面白く
こういった違いは大切だと感じました。

okonomi.gif

アジアイベント情報

http://www.focus-on-asia.com/index.html

福岡国際映画祭にて、現在注目されているアジアの監督の映画を
放映するイベントがあるようです。
いずれも新作で話題作の
すずめの唄(イラン)とポケットの花(マレーシア)
が面白そうだなと感じました。
もし、ご興味のある方がおりましたら、如何でしょうか。

お盆休みに、六本木ヒルズへ。
知人から連絡があり、山川冬樹さんが今日ヒルズで公演をするらしいと
伺ったので、見に行ってきました。
六本木では、この期間、アジアフェスティバルを開催しているようでした。
広いエントランスでは、アジアの美味しい食べ物の見本市のようなものもあり。
また、ステージでは、民族音楽や舞踏などがされていました。

hiruzu.gif


トヴア共和国では、ホーメイは、普通の歌と組み合わせて歌われるものらしく
山川さんは、お二人で組んで、「与作」をホーメイと混ぜて歌われていました。
お二人の声の雰囲気が違うので、それがおもしろく混ざり合っていました。

アジア各国の子供達の顔写真とそこの言葉で一言書いてある写真が
大きく引き延ばして写真を、建物の天井付近に貼ってあります。
ものすごい良い顔をした子供達に見守られながら、
エスカレーターを登って行く時間は、とても心地良いものです。

下準備進行中

本日は、埼玉県庁へ。。。
多文化共生というのをキーワードにいろいろと事業をされているところがあることを知り
こういったイベントをしますというご報告をしに行ってきました。
今まで、こういったキーワードで美術で取り組んだ例が埼玉にはないといわれていたのですが
いろんな写真を交えてお話をしていったら、
最後には興味深くお話を聞いてくださりました。


その後、西川口へ写真を撮りに行きました。
ついでに、新しく出来た中華料理屋さんにはいってランチタイム★
このボリュームで800円は安いのかも。
味は薄味で、私にはちょうどよかったです。
店員さんからは、中国の方がほとんどみたいで
応対してくださるときはきれいな日本語で、
従業員さん同士でお話をするときは中国語でお話していました。P8130134.gif

打ち合わせ

11.gif
本日は、今回の事業に作品を出してくださるあらかわあつこさんとその作品制作にご協力をしてくださる日本語のお教室の先生との打ち合わせをいたしました。
あらかわさんは、このお話をした頃から、お教室へボランティアさんとして、参加しており。
もうすでに、生の声から、いろいろな情報を知っていて、この話し合いで、逆にいろいろなことを私は知るといった感じです。。。
日本語のお教室を主宰者さまのお話のなかで、
多文化共生が進み、どんどんと日本語も変化していくのではないか・・・といったお話もとても興味深いお話だなと感じました。

その後、川口商工会議所さんへ行って、西川口の西口についてのお話の
打ち合わせをしてまいりました。
資料をいただき、いままでの流れのご報告をいたしました。
川口のエスニック料理の本をだされたぶなのもりさんもご一緒いたしました。

西川口の駅は、戸田のボートと川口のオートレースに来た人たちが
ちょっといっぱい・・・というので、盛り場が発展したといったお話を聞き
知らなかった歴史についてお聞きしたりもいたしました。





ブログを開始いたしました


ブログをつくらせていただきました。
本日から、いろいろと進行状況等をご紹介していきたいと思います。
また、ホームページも作らせていただきました。
まだ、未完成の所も多いのですが、これからだんだんと
この事業が完成されていく様子をお楽しみいただければと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

