西川口プロジェクト



マップ作成のために・・・(執筆 もろがまさし)

西川口東口のエスニック料理屋さんに行って来た感想を諸我がお伝えします。


wanwan1.jpg

店名:牛すじラーメン館 旺旺
住所:
電話:048-254-7938
定休日:日曜日
営業時間:17:30-朝3:00


お店が綺麗で暖かいです。

toutenryu1.jpg

店名:中国料理 東天竜
住所:川口市並木町3-6-11
電話:048-253-7013
定休日:第1第3日曜日
営業時間:昼11:30-15:00 夜17:00-25:00

店前が公園で感じのいいお店でした。
tibimari1.jpg
  
店名;チビマリ
住所:川口市並木3-34-2
電話:048-259-3688
定休日:第1第3火曜日
営業時間:16:00―朝4:00

店内が開放的でゆったりした、いい雰囲気でした。
koria2.jpg

店名:コリアマーケット
住所:川口市並木3-27-17
電話:048-259-1488
定休日:日曜日
営業時間:12:00-朝3:00

いろいろなカップラーメンがあり美味しそうでした。
kimssrora2.jpg

店名:kim,sストア(キムス ストア)
住所:川口市並木2-2-18 第二ロイヤルーコーポ1階
電話:048-259-1738
定休日:無休
営業時間:12:00-朝3:00

家庭の味がたくさんです。アロエ、アセロラのジュースを頂きました。
hongkongtei1.jpg

店名:香港亭西川口店
住所:川口市並木3-1-7
電話:048-240-2277
定休日:無休
営業時間:11:30-朝5:00

値段が安いです。ランチも最高ですよ。種類も豊富です。
eikyo1.jpg

店名:永興マート
住所:川口市並木3-2-11 1階
電話:048-259-6015
定休日:無休
営業時間:12:00-23:00

美味しい物が大量です。
aosimabill.jpg
青島ビール最高です。刀梢麺が美味しいです。


紹介 参加作家さんヒサヨシさん 展示開催中です

hisayosi.gif

西川口プロジェクトで「もみじ」という韓国料理やさんでワークショップを
開催する予定のヒサヨシさんというアーティストさんがおります。

masuii R.D.R galleryで開催中のART SALAD展という38人のグループ展に
ヒサヨシさんも作品を出展しています。会場:http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html

ヒサヨシさんのブログ:http://air.ap.teacup.com/art-land/

ヒサヨシさんの作品は、変化しつづける彫刻です。
また、この彫刻は、キットにもなっていて、持ち帰って自分なりに作ることも出来ます。

ぜひ、ぜひ!!
実際に、来て体験してみては如何でしょうか。

コミュニティアート映画祭2008

111.gif
コミュニティアート映画祭2008 IN KAWAGUCHI
が終了いたしました。
それぞれ、異なった作品で、面白かったです。


「セクション1-2-3」

がらがらがらーっっと。聞きなれたローラースケートの音が耳にのこっています。
masuiiギャラリーの近くにはローラースケート場があります。
どうやら町の人がローラースケートがうるさいので、どこかにそういう施設を作ってほしいと
いう要望から、隔離??するために、作られた施設みたいです。
川口はこういった形で、解決?しましたが、この映画の中では・・・・・なんだかちょっと面白いことに
なっていました


「光の庭の子どもたち」

ダウン症の男の子の表情が音楽に合わせてだか自然とあってしまったのか
さまざまな表情をするシーンがあるのですが、そのシーンが
妙にひきつけられました。あのシーンは、どういう関係で作られたんだろう。。。
ほかのシーンから続けてみると、編集したりしているのではないのだと思うけれど。
あのシーン、もう一回、見たいな。。。


「BEPPU PROJECT2006」

思わず、見ながら、「うっ」っと、息をとめてしまいました。。。
別府のアートは暑そうです!!
いつか、行ってみたいな。

川口では3作品の上映でしたが、
続けて、他の地域でも他の作品を上映されます。
ぜひ、ぜひ、足をお運びくだされば*と思います。

詳しい情報は、コミュニティアート映画際2008主催の
コミュニティアートふなばしさんのサイトにあります。

【主催】

特定非営利活動法人コミュニティアート・ふなばし

〒273-0005 船橋市本町4-40-23 本町フリーマーケット内 

http://www.communityart.net

つづきを表示

9月20日(土) コミュニティアート映像祭 2008

caif08.gif

西川口プロジェクト12月5日にトークをお願いさせていただいている
コミュニティアートふなばしさんが主催されているコミュニティ映画祭が
川口でも9月20日に開催されます。

17時ー19時の上映です。

コミュニティアートふなばしさんが厳選された映像作品が上映されます。
川口では、「セクション1-2-3」「光の庭の子どもたち」「BEPPU PROJECT2006」
3作品の上映です。ぜひ、足をお運びいただけましたら幸いです。



9月20日(土) コミュニティアート映像祭 2008

【趣旨】
コミュニティアート映像祭は、「コミュニティアート」を中心に、「地域コミュニティ」「民族」「セクシャリティ」ほか多岐にわたる現代社会の課題、その解決策を示している映像作品を共有し、スクリーンの前に新しいコミュニティを形成することを目的としている、市民のための映像祭です。
現実を忘れるために観るのではない、現実と切り結び時に痛みを味わいながらも、新しい社会のビジョンを得るためのワークショップ、それがこの映像祭の本質です。
会場は、まちのギャラリーから、新宿二丁目、世界でただ一つのパクチー料理専門店まで!さまざまなコミュニティの交流の場となっている個性的なスペースの協力のもとに、ネットワーク型・自律的なプログラム編成と運営を実現します。

<会場>
masuii R.D.R gallery
埼玉県川口市幸町3-8-25-109
マップURLhttp://www.masuii.co.jp/rdr-map.htm

【料金】
入場無料(満足度に応じた額のカンパをお願いいたします。今後の映像祭の運営資金とさせていただきます。)


【主催】
特定非営利活動法人コミュニティアート・ふなばし
〒273-0005 船橋市本町4-40-23 本町フリーマーケット内 
http://www.communityart.net

おんがく

川口駅のデッキを歩いていると
いろんな歌を歌う人たちが歌を歌ってます

ちょっと疲れたりしながら歩いていて、
自分の感情と重なるような音楽が、耳に音楽がはいってくると
思わず立ち止まって、感傷的になったり、ちょっとやる気を出したり・・・
けっこう励まされている人は多いんじゃないかなと思います。

この川口のデッキで小学校6年生から歌っていた
シギさんという女性。今は、メジャーデビューをされて
藤原竜也の映画の主題歌として使用されたりしているそうです。

シギさんのサイト
http://shigi-web.jp/home.html
小学校6年生から人前で歌い続けてるって。。。
なんだかかっこいいな・・・と思いました。

そのころも音楽を聴いてみたい。
you tubeでシギといれると、今の音楽やプロモーションビデオが見れます。




黄金町  

ougonntyou2.gif

2008年9月11日ー11月30日
黄金町バザール

http://www.koganecho.net/JPN/index.html

只今、開催中です。

この黄金町は、西川口と似ていた特殊な繁華街が栄えていた地域だそうです。
そういった地域の街づくりの活動がとても盛んだそうです。
早速、足を運んでみました。




ougonntyou3.gif

黄金町で降りて、少し歩くと 黄金スタジオというのがあります。
そこでは、5つの素敵なスペースがあり
各お部屋にアーティストさんがいたり、ボランティアさんがいたりして
体験型の展示やアートショップや作品を楽しむことが出来ます。

ウィットピンカンチャナポンさんというタイの作家さんの作品もありました。
ぺーパークラフトの果物屋さんをやっていて
ペーパークラフトを買って、それを作ると、
それを持って帰っても良いし、本物の果物と変えても良いというものです。
早速、制作をして、本物のみかんを手に入れました。
この写真の女性は、このイベントに関わられている女性で。
ブログに載せても大丈夫という許可をもらいました。


ougonntyou.gif

また、少し歩くと。橋にカラフルな旗が。。。
作品タイトルがどこにも張っていないので、作品なのか。
こういう橋なのか。。。わからないのですが。
素敵だったので、撮影しました。

もう少し進むと、日の出スタジオというのがあります。
そこには、ミヤケイッセイのお店やスカーフのお店、作品展示スペースなどがあります。
ミヤケイッセイの携帯ストラップが、あまりにかわいくて購入していましました。

その後、急いで横浜トリエンナーレへ行きました。
横浜トリエンナーレと今だったら同時の開催なので
ぜひ、両方回ると、面白いのではないかなと思いました。


お店名 もみじ 作家さん ヒサヨシさん

momizi.gif

以前にふらっとはいったことのあるもみじという韓国料理屋さんが
合格通り商店会にあります。
韓国料理というと焼肉!!屋さんが多いのですが
ここは、冷麺とかちじみとか・・・あっさり系の
私が好きな感じの食べ物があります。
ママさんも、明るくて、とっても 素敵です★

アーティストのヒサヨシさんと西川口のエスニック料理屋さんでワークショップが
出来ないかなというお話をしていたときに
このお店がふわっと頭に浮かび
早速、ヒサヨシさんと一緒にお話にいってまいりました。

なんと!!
お店の空いている時間帯なら大丈夫ですよという
お話をいただきました。

お話をしていると、ママさんのお友達がたくさんいらして、
企画の趣旨を話したら
このお店では、自然と国際交流できているのよ!!
といったお話をされていました。
ものすごく明るくて素敵なママさんと
そこに集まってきて楽しく話をされている
お客さんとが
とても素敵なコミュニケーションだな。。。と感じました。


西口展示スペース

本日、西川口の西口のビルの撮影へ、芳子さんとまたほかにこのスペースをみたいといわれていた作家さんと見にいってまいりまいりました。

saitousannyosikosann.gif

斉藤さんとお話をさせていただいたら
急展開で、他の候補のスペースをご紹介してくださりました。

照明や電気等の設備が展示に可能かを解決することが出来れば
ぜひぜひ、こちらのスペースを利用させていただけたらと
考えています。

yosikosann.gif

候補地となる場所の撮影をしているのは、今回の空き店舗プロジェクトに作品を
展示してくださる丸山芳子さんです。
昔は、違法風俗店だったというこのスペース。
撤退するときに、すべてを壊さなくてはいけないということで
コンクリートむきだしの無機質な雰囲気の部屋で
入り口の扉や窓のふちがピンク色で、なごりを感じさせます。

もしも、このスペースを展示室として利用することが出来たら
どういった空間となるのか、とても想像力が膨らみます。

