西川口プロジェクト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西川口でミーティング

聖大学の学生さんと若者支援センターさんとで西川口の食べ物屋さんマップを作ろう
という動きをされています。11月に西川口西口で開催されるB級グルメのイベントに
あわせてつくられるようです。


karukatta2.gif


聖大学の学生さんと一緒に動かれている岡村さんと以前にもご紹介した諸画さんとで
西川口のレストランで打ち合わせ&ご飯を食べてきました。

グレートカルカッタというインドの人が経営しているインド料理屋さんです。

野菜のカレーを頼みました。店内はインド映画が流れていて、まさしくインドのよう。。。
ライスは、サフランライスではなく、クミンとバターをまぜた少しピラフのようなライスです。
ほうれん草とチーズのカレーは、チーズを手作りするこだわりよう。。。
ぜひ、西川口プロジェクトにいらした際には、お立ち寄りくださいませ。

karukatta.gif

note:以上の写真は、中華料理のお皿にインドカレーが盛られていて、それを日本人が食べている。。。
なんだか、面白い融合だなと思い、思わず写真にとってみました。







スポンサーサイト

西川口プロジェクト参加作家さん、丸山芳子さん、ヒサヨシさん、田中大介さんの活動のご紹介 

西川口プロジェクトに参加をしてくださる作家さんの
10月11月の活動についてご紹介させていただきます。


■丸山芳子さん
2008年11月3日ー23日 
「日本とリトアニア 層のはざまに浮かぶかたち」
会場 遊工房アートスペース 東京都杉並区善福寺3-2-10
12:00-19:00

野外アート展 トロールの森2008
まちと森をつなぐかたち
2008年11月3日ー23日


■田中大介さん
「田中大介の個展4 四季」
10月20日ー26日 masuii R.D.Rで展示を行います


■ヒサヨシさん
「向島あーとのまち2008」
向島アートまち大学
12月13日土曜日
向島×川口 むたつの地域のアートプロジェクトから
でヒサヨシさんがお話をされます

もし、お時間などございましたら、お立ち寄りいただけましたら、幸いに思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

相模湖 water link

water linkが開催されている相模湖で、 water link 企画の木下朝美さんと、江藤友美(ノボリト・アート・ストリート)、増井真理子(Nishikawaguchi Project)、桑原知子とで、話をいたしました。

相模湖の水上で展示をおこなっている木下さん。
権利や許可の問題などを・・・これを実現させているのはすごい。。。
のどかで、ゆったりとした町並みと湖と山。旅行のようで、わくわくしてしまいます。

使用しなくなった船着場を使用しての、Kim Kwangwooさんのインスタレーションは、
日が沈む頃の光景が、とても厳かな作品です。

【屋外】

2008年10月12日(日)~10月26日(日)

【相模湖交流センター アート・ギャラリー】

2008年10月11日(土)~10月13日(月)


sagamiko.gif

このような感じで、くさっぱらに、ブルーシートを引いて、5人ではなしをはじめました。

sagamiko2.gif

登戸アートプロジェクトをされている江藤さんのお話は、今、自分が考えていたり、悩んでいたりしたことに対して、いろいろと考えられて実践していることを聞くことが出来、今後の活動にすごく参考になるお話を聞くことが出来ました。
実行委員やボランティアさんについてや作家さんとのやりとりについてを、いろいろと聞かせていただきました。

つくばのほうでギャラリーでお仕事をされていた、桑原知子さんのお話は、同じレンタルギャラリーをやる立場として、切実な状況を聞くことが出来。地域にある、小さなレンタルギャラリーは、市とかがやっている場所のように予算があるわけではなく、都内にあるギャラリーのように界隈があるわけでもなく。無い事尽くしの中、フットワークの軽さや地域とのつながりなどを生かして、いろいろと模索して、実践していっています。

このような場を設定してくださった、木下さんに本当に感謝★です。


千木屋(せんきや)さん

isigami.gif

千木屋さんという植木屋さんが川口の石神という地域にあります。
そこでカフェをされようとしている人がギャラリーへ訪ねてきてくださりました。

そして、西川口のプロジェクトもお手伝いをしてくださるという
非常に心強いお言葉をいただきました。

お話を聞いたら、敷地内にアクセサリーの工房があったり、
フォルクスワーゲンの直し屋さんがいたりと
もうすでに、素敵な人たちが何人かはいっていらっしゃるよう。。。

川口の産業は、鋳物だけではなく。実は、安行の植木もとっても、有名な産業で。
なんだか、kawaguchi art factoryさんのように、素敵な空間に
なると素敵だな***などと、思いました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。